miku877のブログ

半年以内に結婚する方法を探るブログです

理系男子と私

楽しいんだけど、どうしても話が噛み合わない

 

以前の環境にはそういう男性が多く
よくプライベートも共に過ごしていたが、

 

彼らは頭脳明晰で、
緩い会話を寸分も許してくれない(*1)

 

今日はいい天気ですねっ!と言うと  
この時期としては当然じゃないですか?と返ってくる

 

元気そうですねっ!と言うと
どの時点と比べてるんですか?と返ってくる


(いわゆる"理系男子"というやつだが
その呼び名を出すと猛烈に怒りを買うので
彼らには決して使ってはいけない)

 


本人達的にはそれらの発言に全く悪気はなく
"思ったことを言うのが誠意"だと思っているので
彼ら的にはとても自然な会話が繰り広げられていることになる 

 

彼らは自分の得意分野の話をしてる時にはすごく夢中で(ほぼ知識自慢)
私の相槌も別に聞く耳持たず
dropletが如く勝手に話してくれる
なので私はずっと聞いているだけ


そういうの…


本当に疲れる!!!!!!

 

私は基本パリピなのだが、
趣味や興味分野が渋めで
見た目と振る舞いが割と古風なため
比較的賢い方達や特殊技能を持った方とも話が出来る傾向にある

しかし話を振ることは出来ても、私としては決して気楽ではない


賢い人は大好きだけど
相手の気持ちをある程度汲み取ってくれない人は
とっても苦手なのです

どこをどう取ってもわたしはザ・女脳
共感性を求めてしまうのです

 

そして彼らは悪気がない分、
こちらが傷付いても理解されず
結果

"傷ついた私の方が悪い"

というロジックになる


止むを得ず、私はただただ共感を諦めて違いを楽しむという考え方にシフトするしか術がなくなる

 

(続く) 

*1 タイポは結構許容してくれる