miku877のブログ

半年以内に結婚する方法を探るブログです

3日目: 折れそう

 

仕事場の人のちょっとした一言で

傷付いてしまった

 

自分の社内ステータスの低さや
ひとりぼっちなのを感じて
以前の会社や、以前の伸び伸び仕事をしていた日々を考えて
あの頃のように楽しく過ごしたいという気持ちと
寂しさを覚えて

 


今の会社も入ったばかり

 

当たり前だけど新卒入社でもない限り優遇はされないし、一から仕事も人間関係も作らないといけなくて
私のような流浪の民は、転職するたびに信頼を構築し直してる

 

コミュ力はそんなに低くないし
どんなところでも適応力はかなりあるほうだけど
それでも馴染めない時もあった

失敗を一度でも経験すると、もしかしたら私ここに居ても馴染めないんじゃないかって考えてしまう


一緒にワイワイと仕事をして居た人達に会いたくなり
哀しくなり
ちょっと気分を変えるために外に出て散歩をして

こんなところに銭湯あるんだ〜なんて思いながら

やっぱりちゃんと権利は主張しようかなとか

仕事でやる気見せて前言撤回させたるわとか

いや何にも言わずに黙って仕事してるほうが賢いんじゃないかとか

ぐるぐると考え出したら

喉がぐっと詰まってきて

泣きそうになって
もう会社に戻るのが嫌になってしまった

 

このまま家帰ろうかなとも思ったけど
考えちゃだめだ、考えずに動こう、
とりま一旦ビル入ろう〜
そんな感じで会社に無事戻ることが出来た

 

こんな風に切り替えて自我を捨てる事ができるようになったのは年齢のおかげだと思う

経験値が少し私を賢くしてくれている

若い頃気持ちのコントロールがかなり下手だった割にはだいぶ普通レベルくらいまでは到達してる気がする

 


家路に着く前にカフェに寄って
新卒時代の同僚にメッセで寂しさを吐き出すと


『スペック全部使わずに仕事する時期もあっていいよ 今はそういう時なんじゃない?』


とのこと

 

確かに今は実に平和で
いじめられたり、不条理に仕事させてもらえなかったり、
そういういわゆる人的被害は今の環境には全く無く
それだけでもじゅうぶんありがたいし前の職場よりマシだな…って思うことにした

 

そして転職サイトをさっと閲覧して
rentaの広告に釣られて漫画を読んでしまった、
というオチ!


今日の結果

 

就活:検索のみ
婚活:ゼロ地点